モンサント型農業に終止符を
モンサント社の遺伝子組み換え(GM)作物以外の、「すべての生命」を破壊するグリホサート。それによってこの地球は、GM作物しか育たない「生物不毛の大地」と化しつつあります。とてつもない規模の人災です。
さらに深刻なのは、急速に普及し、9割の人の体内からも検出されたグリホサートが、最新の調査で発がん性の疑いを指摘されたことです。
今月欧州では、使用禁止を訴える大規模なAvaazキャンペーンに押される形で、グリホサートの更新許可が否決されました。当初、誰もが「成功するわけがない」と言ったキャンペーンでしたが、私たちAvaazコミュニティはその流れを一変させたのです!欧州議会の有力議員パベル・ポッツ氏は、こう語ります。「グリホサート廃止に向けた闘いにおいて、Avaazが原動力であったことは間違いない。」
欧州連合(EU)は、今後数ヶ月にわたってグリホサート廃止について協議します。そんな今こそ、絶好のチャンスです。Avaazメンバーの皆さまから寄付が集まれば、グリホサートの安全性を調査する独立研究機関への資金提供や、欧州議員への働きかけ強化など、さまざまな取り組みを実行に移していくことが可能になります。また欧州で使用禁止を勝ち取れば、それを前例に今度は世界へ広めていくこともできるはずです。グリホサート使用禁止を現実のものとするため、寄付のご協力をお願い致します。
リッケン、そしてAvaazチーム